私たちの事業・特長
イマジカジークと3D東京/大阪スタジオグループ
3D東京/大阪スタジオグループの事業内容
IMAGICA GEEQ 3D東京/大阪スタジオグループは、リアルタイム3DCGを中心に、主にゲームに特化した3DCG制作スタジオです。リアルタイム3DCGの活用シーンは、今やゲームだけでなくインタラクティブな映像コンテンツや遊技機、アニメまで幅広いジャンルに及びます。私たちは、主にゲーム会社からの依頼を受けて、リアルタイム3DCGの技術を駆使し、スマートフォン向けゲームからハイエンドな最新ゲーム機まで、プロジェクトに合わせた最適なアセットを制作しています。
3D東京/大阪スタジオグループの提供サービス
IMAGICA GEEQ 3D東京/大阪スタジオグループでは3DCGデザインを中心に、キャラクターモデリング、背景モデリング、インゲームモーション、カットシーンなどを制作しています。
キャラクターモデリング
キャラクターモデリングでは、人型キャラクターをはじめ、モンスターモデリング、プロップモデリング、メカモデリングからセットアップまで受け持ちます。またローエンドからハイエンドまで対応しています。衣装や装備品のデザインから一貫して制作することもあります。なお、モデラーの職種を「キャラクター担当」「背景担当」などとは固定化していないため、プロジェクトによって担当領域が変わります。
背景モデリング
格闘ゲームで使われるステージ型の背景や、レースゲーム、オープンワールドゲームの背景、地形・植物・洞窟などの細かい背景まで制作しています。また、企画案にもとづくレベルデザインやホワイトボックスの制作、ラフモデリングを活用したアート制作、Unrealエンジンに代表されるゲームエンジン上のレイアウト作業を担当することもあります。
インゲームモーション
インゲームモーションの制作では、格闘ゲーム、アクションゲーム、JRPGなど幅広いジャンルを手がけます。特にモーションキャプチャーベースでは作成が難しいと言われる「モンスターモーション」なども、動きのアイデア出しから提案・制作しています。
カットシーン
モーションキャプチャーベースのリアルなカットシーンから、すべて手付けのデフォルメされた世界観まで再現。字コンテのみからの制作、プリビスからの制作、カメラワークや演出面まで、幅広く制作しています。
私たちの強み
IMAGICA GEEQ 3D東京/大阪スタジオグループでは、充実した教育研修により、未経験からでも高い3DCGデザインのスキルやプロジェクト管理などのマネジメント力まで身につけることができます。また計画的にスケジュールを組むことで、無理のない労働環境の下で働くことができます。
厳密なプロジェクト管理と無理のない労働環境
IMAGICA GEEQ 3D東京/大阪スタジオグループでは、業界歴が長くデザイナー経験もあるプロジェクトマネージャーが、無理のないスケジュールでプロジェクトを進行・管理しています。大規模プロジェクトの納品日間近やマスターアップ間近などの繁忙期は遅くまで働くこともありますが、それ以外での長時間労働や休日出勤はほとんど発生しません。
未経験からプロを育てる教育力
2004年の設立当初からポテンシャルのある未経験者を多く採用し、その人材育成に力を入れています。入社後の約3か月間で実施する研修は、他では学ぶことのできないゲーム開発の3DCGデザインに特化したもので、未経験の方でも3DCGデザインの基礎を習得できます。基礎となるオペレーションの学習では、自社で執筆・監修した『Autodesk Maya トレーニングブック』を活用。個人の習得状況に合わせて丁寧に指導します。
マネジメント力が身につく3DCGデザインスタジオ
私たちは、3DCGデザイナーには高い制作スキルだけでなくマネジメント力も必要だと考えています。チームで行うゲーム制作の現場において、身につけた知識やノウハウを新しいスタッフのマネジメントに活かすことができれば、制作効率は格段に高まり、お客様の課題解決に大きく貢献できます。デザイナーとしてのスキルを習得した後は、数多くのリソースマネジメントを経験することで、デザイン力とマネジメント力を合わせ持つ人材へと成長してほしいと考えています。