育成制度

IMAGICA GEEQ 3D東京/大阪スタジオグループでは、社員の育成に力を入れて技術と組織力の向上を計っています。
社内の育成制度について詳しくご紹介します。

私たちが育成を重視する理由

弊社では「育成」を重視し、新人研修などのトレーニングプログラムの充実、実案件での後輩社員の教育に力を入れています。ゲームはもちろん、アニメやVR、メタバースなど3DCGのニーズは高まり続けています。一方で、3DCG業界は入口が狭く、業界未経験者が活躍できる場所が少ないのも現実です。

今後、自社の事業及び業界が成長していくためには、未経験者の採用・育成をより積極的に行う必要があります。私たちは、ポテンシャルと向上心がある人材が多数在籍する3DCGタレントソリューションの構築を目指し、組織全体で育成文化を作り上げてきました。入社後には、この育成の文化になじみ、教育される側から、教育する側への成長を目指してほしいと考えています。

未経験者のポテンシャルを引き出す育成方針

弊社では毎年多くの3DCG未経験者を採用しています。未経験者の育成のために基礎力の向上を重視しており、実務にあたる前に約3か月の研修を実施します。また、実務で通用するスキルを獲得するためには、座学ではなく実際に手を動かして体験しながら覚えていくのが一番早いと考えています。実務に入ってからは先輩のサポートのもと、チャレンジと失敗を重ねることのできる環境を整えています。

3DCGはあくまでツールであり、手段です。そのため、「絵を作る」素地と、さらなる技術への向上心がある人であれば、誰でも3DCGのスキルを身につけることができると考えています。

充実した研修制度

未経験の方向けに、充実した研修制度を整えています。入社後、約3か月間は新人研修を実施し、社会人としての基本的なスキルや、実務に必要な3DCG制作のスキルを身につけます。4か月目からは現場で実務をこなしながら、より力をつけていきます。

入社3か月:新人研修

入社後約3か月間は、新人研修期間です。すべての職種に共通した研修で、基礎編から応用編までカリキュラムを用意しています。この期間中、新人は実案件に携わることなく、研修プログラムのみを行ないます。自社で監修している教本『Autodesk Maya トレーニングブック』を中心に組まれたカリキュラムに沿って、一人ひとり手を動かしながら研修を実施します。ワークは個人で進めますが、新人同士で5人ほどのチームを組み、日々の進捗共有や気づきを共有し合う場も設けられています。

研修のトレーナーは、豊富な実務経験を持つ社員です。トレーナーも新人と同じくこの期間中は研修専任となるため、研修中にわからないことや困ったことがあればいつでも相談可能です。

基礎編

Mayaの基本操作/キャラクターモデリング研修/アニメーション研修

応用編

スカルプトモデリング/PBRテクスチャ制作/ゲームエンジンの基本操作/モーションキャプチャーデータを使用したアニメーション制作

入社4か月目~:実務

実際のプロジェクトにアサインされ、リーダーや先輩たちとともに、IMAGICA GEEQ 3D東京/大阪スタジオグループのチームの一員として業務を行ないます。最初にアサインされる案件は、本人のスキルや適性、またその時々のリソース状況を加味して決定します。まずは現場に慣れ、仕事の難易度を徐々に上げていき、先輩社員と同様の成果を出せるようにスキルを磨いていきます。

マネジメント研修

IMAGICA GEEQ 3D東京/大阪スタジオグループでは、3DCGデザインスキルだけではなく、マネジメントスキルも重視しています。現場で経験を積んだスタッフには積極的にマネジメント領域へのキャリアアップを推奨しており、それをサポートする制度としてマネジメント研修を用意しています。リーダー以上のグレードになった社員を対象に実施する研修で、マネジメントに必要なスキルを身につけ、組織としての成果を上げられる人材の育成を目指しています。

評価者研修

弊社では目標管理制度にもとづく評価体制を構築しています。公平な評価をするために、評価者となるマネジメント層を対象に評価者研修を実施しています。人事評価分野の専門家である人事グループの指導のもと、グループワークにて実践的な評価スキルのレベルアップを目指した研修を行います。

育成プログラムを経て

新人研修から、充実した研修を受けた弊社の社員はお客様からも高い評価をいただいています。ここでは、実際に育成プログラムを経験した社員の声を紹介します。

2021年入社與那嶺さん

3DCGは全くの未経験で、一度も3DCGツールを使ったことがなく、わからないことだらけのまま入社しました。でも、新人研修を経て基本的な使い方のノウハウを学び、徐々にスキルを身につけていくことができました。 入社から1年が経ちましたが、疑問に思ったことはそのままにせずに解決するよう思考・行動するくせがついたと思います。 これからも能動的に学べるように励んでいきたいと思います。

先輩 加藤さんより

與那嶺さんは3DCG未経験で入社されたので、初めてプロジェクトにアサインされた際はとても心配そうにしていたのを覚えています。しかし、配属後は研修で得た技術を活かせる仕事から始め、実力を養っていただきました。今では安心して仕事を任せられるほどに成長できていると感じます。業務を通じて先輩たちからいただいたアドバイスを柔軟に吸収できるので、これからも日々努力して実力を伸ばしていってくれることを期待しています。

2020年入社木ノ本さん

最初はDCCツール(総合型3DCGソフト)に関して知らないことも多かったのですが、研修中に基礎的な知識とスキルを身につけられました。研修ではモデルとテクスチャの制作から、Unreal Engineなどゲームエンジンに関してのノウハウまで、実際の業務を想定した学習ができたので、気持ち的にも余裕をもって初案件に望むことができました。今後は教えていただいたことをチームの一員として実践するだけではなく、自分で考えて提案できるようになりたいです。

先輩 髙瀬さんより

木ノ本さんが最初に配属された案件で、自分が先輩として業務のチェックをしていました。最初はご自身のスキルに不安など抱えていましたが、研修プログラムを通して基礎的な知識がしっかり身についていました。実務をこなせるようになるまで時間はそんなにかからず、すぐに現場で活躍していただきました。ご本人が素直な性格なのもあり、今では業務をするごとに多くの学びを得て、頼れる存在になってきています。

組織作りの特徴を動画で知る

3DCGの技術を身につけ
ゲームの世界を一緒に作りませんか?

未経験から、長く活躍できる3DCGデザイナーへ。自らの成長と共に、
IMAGICA GEEQ 3D東京/大阪スタジオグループという組織を育てる仲間を募集しています。