職種紹介
各職種の仕事内容について詳しくご紹介します。
未経験からスペシャリストへ
職種はモデラー職とアニメーター職の2つに分かれています。職種の決定は、新卒・未経験の場合は研修での本人の適正や各プロジェクトの状況から判断します。職種が決定するとそれぞれの担当業務を決定します。
モデラー職はキャラクターモデリング系の業務から背景作成、アート業務まで。アニメーター職はインゲームのモーションからカットシーンまで。それぞれのプロジェクトのニーズから判断し決定します。もちろん本人の希望や頑張り次第で職種の転向も可能です。実際にアニメーション職からモデラー職に転向して活躍しているスタッフもいます。
職種紹介
モデラー
ローエンドからハイエンドまで、キャラクターモデリング、背景モデリングなどリアルタイムコンテンツの3DCGモデリングを担当します。またモデリング作業以外にも、企画案にもとづくレベルデザインやホワイトボックス制作、ラフモデリングを活用したアート制作、地形や植物、拠点(街や城、洞窟など)のモデリングからUnrealエンジンに代表されるゲームエンジン上のレイアウト作業にいたるまで、幅広い分野を手がけています。業務ごとに担当チームを分けることはないので、あらゆるモデリング作業や制作に携わることができます。
アニメーター
インゲームのキャラクターやモンスターの動き、表情や髪、服の揺れなどリアルなものからデフォルメされたものまでさまざまなジャンルやテイストのアニメーションを制作しています。それ以外にもセットアップなどのリギング作業、カットシーンのプリビズ制作や手付け、モーションキャプチャーベースの本編カットシーン制作、カメラ付けなど幅広い業務に携わることができます。